お久しぶりです。
とっても忙しくって三か月ぐらい放置でしたが≪Term Break≫中で時間に余裕のある今のうちにカキカキします!
今日は私が勉強中のAdvertisingについて少し・・・
意識して見ないと分からないかもしれないけど、世の中の広告達はアイデアでいっぱい!
CM中にトイレに行くのもコーヒーを淹れるのもいいけどCMガン見して色々分析してみると意外に結構楽しかったり…
そんな自称広告マニアLv.28の政岡が選ぶ最近見つけたPrint広告ベスト12!(シェアしたいのがあり過ぎてベスト5にも10にも出来んかった。笑)
第12位
シンプルだけど、クリエイティブ。マガジンと同じ厚さのテレビを宣伝するためにそんな所に広告が。ありそうで無かった斬新な宣伝手段。
第11位
ソチオリンピック前に起こったロシアのアンチ同性愛者な法律改正とプチン大統領をはじめとするホモフォビック達へのプレゼントでゲイ著名人達のマトリョーシカ人形。こういう言葉やタイトルが全く無くってもメッセージをオーディエンスに伝えられるっていうのは凄いレベル高いと思う。アイディアの勝利!ちなみに一番ちっこいトム・デイリーが私的にマジで欲しい。(聞いてない)
第10位
Nude Selfieがインターネットの話題を常に独り占めしてきたここ数年。セクシーな自撮りを彼氏にプレゼントした後の連鎖が鏡の反射越しに一目で解るインターネット上での賢い行動を呼びかけるポスター。みんなも気をつけて!
第9位
ヘッドホン、イヤホンのブランドの広告。セクシーなサウンドを作ってきた彼らならではの広告で、シンプルに裸って人の注意を引くけんAdvertisingで一番重要な一歩目の〈無視させない事〉を達成させる賢いやり方でもある。
第8位
いやー賢くない?こういうのClever感満載で大好き。
毎朝のメンテナンスを欠かさん事で人間は人間としておれるんじゃね!髭三週間に一回ぐらいしか手入れせん自分はちょっと危ないんかな。(笑)
でも本当にみんなが知っている何かを上手に使ったら頭にも残るしRecall率UPなんだろうなー。巧!
第7位
コンドームの宣伝。一体感が物凄い。そしてここまで人に見せたらいけんモノ感があるのにも関わらず見せたらいけんモノが何一つ映ってないっていう。
こんなん視界入ったらガン見しちゃうよね感が巧!
Super Connection感しか無いね!
第6位
アウトドア雑誌の宣伝。「籠の中の鳥」って正にこの事。窓の外を眺めとるって点も含めて逃げ出したい、外に出たいってメッセージかな。
普通に仕事を楽しんどる人までもなんか閉じ込められた気持ちになるよね!籠の中の鳥を見て可哀想って感じるけど人間もけっこう同じ状態なんだなーって再確認させて、そのうえでアウトドアの雑誌見せられるとチャレンジされた気分になる。
ウルルまた行こうかな。←Advertiserの餌食
第5位
男性用下着の履き心地の良さをこれでもかってぐらい表現。
なんかもう、居心地良すぎて家から出ん人達じゃないけど「履き心地が良すぎてこれ以外履きたくない!」ってなりそう。もうパンツ30着ぐらいもっとるけどこんなん見せられたらパンツハンターの政岡としては無駄使いせざる終えんよね。って思ったけどロジャーさんに「ふざけるな。」と言われあえなく撃沈。あーあ。俺の下着のソファーは見た目いいけど座り心地普通だしなー。(え)
まぁ神アイデア。
ちなみに私の誕生日8月5日です。
第4位
スクーターの広告。重たい渋滞の中でもスラスラーっていけますよ的な。本当に思うけどレベル高い
広告ってアート以外の何物でもないと思う。
スクーターの長所→渋滞時にもスラスラ→時間短縮→砂時計…
渋滞時に長所を発揮するスクーターっていうBIG IDEAで上手に遊んだなーって。
そして "NO TIME FOR DELAYS" っていう言葉遊びまでクリエイティブ。こんな仕事が出来る人カッコいい。なりたい。なる。
第3位
キットカットさん。Have a break, have a Kitkatでお馴染みの彼等なわではの素晴らしすぎるポスター。今まで築き上げてきたキャッチコピー。色の使い方。そういうのが全部うまく働いてこれを見た人みんなが「なるほどー!」って思わず口にしてしまうアイデアに巧。
何かを完成させない事が「完成形」っていう面白すぎる発想力。
第2位

マクドナルドさん。あんなに人気があってあんなに完成されたビッグマックでもマクドナルドさんはまだまだ高みに行くよ!っていうメッセージ。”The hunt isn't over yet."でもそうじゃけどやっぱり言葉選びが素敵。
今回はプリント版のランキングじゃけどCMではマックのライバル会社が彼等でいうビッグマック(大人気商品)を一店舗のメニューから無くしてみてそれを見たお客さん達が本気で‟Are you fucking crazy?”ってキレるのを撮影してどんだけ人々から愛されとるんかってのを証明しとった。(笑)
忠誠心の極みですね。
「お店から(メニューから)消えたら激怒してしまいそう。」って商品あなたはありますか?
ちょっと形は違うけど俺は自分が大好きだったドラマがシーズン2でキャンセルになって‟I want the season 3."っていう署名を行いました。(照)
環境問題とか署名するできものもっとあるんだけどな。(汗)
そしてそして記念すべき一回目のコンテストで第一位に輝いたのは・・・・・
ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
(上のはジョジョじゃなくって一応ドラムロールね!)
第一位
素晴らしい。
電球の宣伝ってこんなに素晴らしくなるもんなん?
「とっても長持ちで交換の手間いらず。」
「最長寿命3,0000時間。」
そんな情報を表現する方法がコレ?
斬新しぎる。
ってかここで出てくるキム家(笑)
センスが大爆発。
こんな素晴らしいものが拝めるなんて生きとってよかったわ。
《完》
って感じの今回の〈...I love it! Advertising編〉興味深かったですか?
私的に自分の好きなものをシェアしるの大好きなんじゃけどニーズが無かったら他の事を書こうかなと。
ちなみに大好きなTVコマーシャルシリーズもあるけん興味がある人がおったらいつかお届けする予定です(*_*)
みんなも「ウオォーーー、センスの塊‼‼‼」って感じのやつ見つけたらポスターでも映像でもなんでも教えてね!
では良い一日を!
No comments:
Post a Comment